笑う推しには福来る

推しに人生を変えられた人の雑記帳

推しへのお手紙に関する30の質問

こちらの質問お借りしました!

去年初めて手紙を出した時に回答めちゃくちゃ参考にさせてもらいました。ほんと感謝してます。

kwisnmkt.hatenablog.com

 

推しへのお手紙に関する30の質問

 1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

去年のバレンタインデーにプレゼントと一緒に事務所に送った。

推すきっかけになった話と、これからも応援してますっていうのを4枚に書いた。

手紙もプレゼントも送るのが初めてでめちゃくちゃ緊張した。

 

2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

いつも市販の同じレターセットを使ってる。

お気に入りではあるけどいつ廃盤になるか分からないから、来年からは自分でデザインして印刷所で刷ってもらったレターセットを使うつもり。

 同じものを使っていたらまた見に来てくれたって思ってもらえたり、逆に見たくないから封を開ける前から処分できるとか、デメリットはないかと思って。

 

3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

めちゃくちゃ多い。一応、推しに多くても大丈夫かは聞いた上でこの枚数。

便箋は、A5/13行/1枚あたり380~400字ぐらい書けるものを使ってます。

 ・通常

6〜8枚

 ・出すまでに仕事が多かった時、仕事の情報量が多くていろんな感想を伝えたい時

10枚以上~最高20枚。さすがに折り曲げられなくて大きめの封筒に入れて出した。

 ・マチソワ間

3〜5枚

 

4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

現場に行くたびに出してる。次の現場までの仕事が多くて、感想が長くなりそうだと思ったら事務所に送ることもある。

去年は20通出して、今年は30通ぐらい送ることになりそう。


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

友人との観劇でない限りは書く。ガチのタイムアタックなので、マチネ前に劇場の近くにあるカフェをチェックして、書く時は下書きと実際に手紙を書ける時間を計算しながら書いてる。


6.下書きを作成しますか?

なるべく分かりやすく伝わる内容にしたいから、絶対に作成してる。


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

グーグルドキュメント。自動保存されるから、保存し忘れやフリーズとかの事故が少なくて、スマホでもPCでも同じデータを共有できるから便利。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

生放送や映像だとグーグルドキュメントを立ち上げておいて、感想を伝えたい箇所をリアルタイムで書き出してる。議事録を取るような感じ。

現場はマチソワ間だったらすぐにカフェに飛び込んでスマホに書き出す。ソワレ後だったら帰りの移動や待機中に。

伝えたいことを書き出しておいて、実際に手紙を書く前に1通の手紙としておかしくないようにまとめる。


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

下書きのデータは全部残ってる。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

現場に行く前日か、当日の朝。新幹線の中や、マチソワ間だとソワレの席についてから膝の上で書いてることもある。


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

ほぼ毎回。ただ、既に手紙が長くなってて伝えるのはその時じゃなくてもいい内容の場合は次の手紙に回すこともある。


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

締めはだいたい体を気遣う文章を入れてるけど、次の公演も観に行くから楽しみにしてますみたいな締め方をすることも多い。


13.書かないように気を付けていることはありますか?

行けません、見れません、買えない、チケット取れなかった、その他ネガティブなことは絶対に書かない。


14.これは必ず書いているということはありますか?

決まった文章はないけど、その時の仕事のここが良かったっていうのは必ず入れてる。


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

・封筒の宛名

推し さま

日付

公演・イベント名・マチネorソワレ

 ・便箋の出だし

推し さま

で固定

 

16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

こんにちは!名前です。 って名乗ってる。


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

ゆるめの敬語。推しは年下だけど友達ではないから、手紙は絶対にタメ語では書かない。


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

舞台かイベントの感想かにもよるけど、平均的な長さの手紙(6~7枚)で20回ぐらい言ってた。思ってたより多かった。


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

上と同じ条件で3~7回ぐらい。


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

かっこいいとかわいいと面白いを言い過ぎ。


21.便箋にページ番号は振っていますか?

全ての便箋の右上に

そのページ/トータルページ

日付

公演・イベント名 マチネorソワレ

を入れてる。

同じレターセットで1日に2通送る日もあるから、ここまで書いておかないとどっちが先だ?ってなると思うので。


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

SNSのアカウント名、住所

前者はこの名前でコメ送ってますよ、住所はここから来てますっていう意思表示。

何かしらリアクションが欲しいとかではないけど、知ってもらえたら嬉しいみたいな。


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

ないです。


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

これもない。


25.下書きを読み返すことはありますか?

同じようなネタを言ってないかチェックするために読み返すことはよくある。


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

下書きというか、以前出した手紙に何かしらの報告をしていて、その後どうなりました、とかは何度か書いたことはある。

生放送で質問読んでもらえて、アドバイスもらったことの経過報告とか。


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

仕事の議事録の取り方が上手くなった。

修正の効かないペンで文字を書くことにビビらなくなったので手書きの書類の記入にためらいがなくなった。

推しありがとう!


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

イベント、生放送、SNSで何度か。

マチネで出した手紙をマチソワ間で読んでくれて、ソワレで手紙の内容を反映してくれたこともある。


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

出すたびに手紙の枚数が多くなってきてて、重かったらごめんね。

きれいな字じゃないのも申し訳ないです。


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

・推しに手紙の長さについて聞いた話

以前、手紙についての記事をいろいろ検索してたら枚数は3枚以内って人が多くて。3枚で収められることなんて全通してる時の4回目以降の手紙ぐらいじゃないと無理で、普段はどれだけコンパクトにしても6枚ぐらいになることを自分はすごく気にしてて。

推しとの初めての接触の時に、いつも手紙長くてごめんなさい、どれぐらいまでなら大丈夫ですか?って質問したら、何枚でもいい、どれだけ多くなっても嬉しいって回答もらえた時はほんとにほっとした。

ただ、今年に入って10枚以上出したことが5回あって、そのうち1通は20枚になったので(弁解すると円盤2枚+イベント4回分のまとめ+ラジオ1回分の感想だった)さすがに引かれてるのではって思ってる。次の接触の際にいつも多すぎて本当にごめんなさいって言ってみるつもり。