笑う推しには福来る

ファンレター書くタイプのオタク

推しに認知されている人へ15の質問【2019/6/8追記】

 ちょうど昨日上げた内容から先のことを答えられそうだったのでお借りしました!

※2019/6/8追記 質問配布元が非公開になっていたのでリンクを外しました。

あと、これをかいた当時から色々変わったところもあるのでそのへんも追記しました。

 

昨日上げた認知されたあとの話はこれ↓

miyama-oc.hateblo.jp

 

認知されている人へ15の質問

・「認知」とはどういう状態を指してると思いますか?

名もなきモブではなく、1人の個として認識されていること。

 

・認知されたと自己判断するに至った決め手はなんですか?

他の人には何も言ってなかったのに、私には「いつもありがとうございます」と言われたこと。

 

・認知は望んでいましたか?

望んでなかった。RTやいいねやコメント数のひとつとして推しを応援できていればそれでよかった。でも認知されて嫌だったとかではなくて、やっぱり嬉しくはあった。

 

・認知された理由は自分ではなんだと思いますか?

推しが人の顔を覚えるのが早いっていうことと、会話した内容に対して手紙で伝えていたことと、推しが自分でアピールする前から推しのトークが面白いって何度も伝えてたから?これは本当に分からない。

 

・顔・名前・HN・ラジオネーム・SNSアカウントなど、どこまでをあなた本人として認知されていますか?

顔、HN、SNSアカウント。本名はマネージャーさんが覚えてくれてるけど推しは覚えてないんじゃないかな。

 

・2019/6/8追記

上記に加えて、本名、どこに住んでいるか、なにが好きか、も加わりました。

この記事を書いてから今に至るまでに接触イベントが10回以上あったので、雑談の過程で覚えてくれたことも多いです。

 

・認知前と認知後で推しに変化はありますか?

あった。接触で私を見たら手を振ってくれたり、自分で言ったネタがウケたかどうかどんな位置に座ってても確認してくるようになった。疲れている時の接触で疲れてることを隠さずに甘えるような声でしゃべってくれるようになった…ように思う。

 

・認知前と認知後であなたに変化はありますか?

めちゃくちゃあった。↓で書いたことと、それまでは捨てられてるかもな、見てないかもなって思ってたコメントや手紙を確実に見られてるっていう前提で書くようになって、認知前より気持ちが引き締まった。

miyama-oc.hateblo.jp

 

・認知前と認知後で「認知」についてのイメージは変わりましたか?

変わった。ただ覚えてもらって嬉しい!で終わりではなく、認知されてからもずっといいファンで居続けることが重要なんだって思った。

 

・あなたが認知された、されていることについて他者から何か言われたことはありますか?

他担からまじで?!とは言われた。あんまり顔も名前も覚えないタイプだと思われてるみたい。私もそう思ってた。

 

・「認知が切れる」とはどういう状態だと思いますか?

いつもの人だ!っていう感じのことをしてもらえなくなる時かな。

 

・認知が切れたらどうしますか?

応援スタンスは変わらないけど、モブの一人でいようと思う。

 

・認知を望む人にはどのようなアドバイスができますか?

同担向けの話になるけど、推しの出身地方のイベントに行くべし。地方まで遠征したらこの人はどこにでも来てくれるんだって認識を持ってくれる気がする。その地方の人だとしたら、楽しく話せたら覚えてくれてるかもしれない。認知とは関係ないけど、推しの出身地方のイベントだと表情や喋り方が東京や他の地方よりもリラックスしてて優しいからまじで遠征して損はない。

 あと、接触時に話が出来たとしても、かっこいいとか好きとか○年間ファンです!これだけ通いました!はいくらアピールしてもあんまり認知に繋がらないっぽい。そういう話を振った人たちとの会話がいつも営業用なので。推し本人にとってどれだけ面白いか、他のファンからは出ない話か、みたいなのかを意識したらいいかも。おそらく、面白い、はかなり重要。

 

※2019/6/8追記

単純に顔を覚えてもらうだけならリリイベに足を運んでいれば2、3回目で覚えてくれます。

ただ、それ以上の、自分自身のことも含めて知ってほしいと思うなら、推しは「見た目の良さ以外のところを好きになってほしい」と思っているように見受けられるので、演技や技術など『本人の努力』で良かったところを伝えるといいと思う。

「見た目の良さ」は本人がたまたま持って生まれたもので、本人が頑張っていたり、見てほしいのはそこじゃないから。

せめて見た目を褒めるなら、体型を役によって変えるために鍛えていることとかの方がまだ本人に響くかもしれない。

 

・認知の先には何かあると思いますか?

推しとファンとの信頼関係の継続。降りるまで続く幸せな呪い。

 

・今後推しとの関係に変化は望みますか?

ファンとして頼りにされたい。この人が笑ってくれたから大丈夫、みたいな感じで。

 

・最後に推しへのメッセージをどうぞ。

あなたの面白さは年と取れば取るほど深みが増していくと思うので、おじいちゃんになっても活動を続けていてほしい。これからも楽しいトークや演技でいっぱい笑わせてください。ずっと応援させてね。