笑う推しには福来る

推しに人生を変えられた人の雑記帳

イエベ秋の現場メイク:いい感じに盛れるアイメイク編【2019/6/8追記】

※2019/6/8追記 おすすめのものを追加、リンク切れなどを更新

年内にベスコス2018の前にアイメイク編上げようと思ってたら、今日が年内最後の日ということに気づいて慌ててます。
あと、1つ前の記事で上げてた来年一番楽しみな推しの出る舞台のチケは全部取れてました!年明けのキャスト先行で更に追加します。
今日と明日と推しの仕事もあるので、ハッピーな気持ちで年を越せそうです!


このブログで検索から一番多く見ていただいてるのがこちらのズルむけしないおすすめリップの記事みたいで、ちょっとでも参考になっていたらいいなあと。
miyama-oc.hateblo.jp

少し前の現場でブルベ夏の友人とポーチの中身を見せ合ったら、リップがものの見事に
友人→きれいな青みピンク(マキアージュ ドラマティックルージュEX PK333)
私→くすみショコラローズ(レブロン ウルトラ HD ジェル リップカラー 715アラビカ)
で、交換したらお互い顔が死ぬねって思わず真顔になりました。
でも、パーソナルカラーが違う人との似合う色の話はすごく新鮮で楽しいので、みんな診断受けて欲しいです。
似合う色がわからずに買って失敗する確率も減らせるのでぜひぜひ。


ここからはタイトル通り、現場でのおすすめアイメイクになります。

・イエベ秋(2nd春)
・二重の丸アーモンドアイ
※もともと奥二重でしたが30ぐらいで自然に二重になりました。20代までぱっちり二重じゃなくても諦めないで!!
・オレンジ、赤、カーキ、ブラウンメイクが多め
・現場向けのアイテムだけピックアップ
という感じで自分のおすすめを挙げているので、タイプが違うといまいち合わないかもしれません。
色味や質だけでも参考になれば。
例によってデパコス、プチプラ、なんでもありです。


■ベース
キャンメイク ラスティングマルチアイベース WP
www.canmake.com
塗ると透明になるので、ファンデもシャドウの色も邪魔しない。
アイホールだけじゃなく、眉尻にも仕込みやすい。
500円だし、1回で使う量ほんの少しで全然減らない神アイテム。
個人的にベスコス殿堂入り。


■アイシャドウ
これはリップと違って、接触するしないよりその時の服とヘアスタイルを重要視してます。
(リップもそれを考慮してるけど匂いがしないかとズルむけないかの方が重要)

◆オレンジ系
トム・フォード ビューティー アイカラークォード 26 レオパード サン
web.hh-online.jp
次の記事のネタバレになりますがベスコス2018アイシャドウ部門はこれです。
滑り込みでとんでもないもの出してきたよ。
粉質、色味、ラメ感、全部最高。
どの色もいいけど、特に左下のボルドーっぽい色味を目尻に仕込むといい感じ。
発色が派手すぎないので、接触の時に盛りすぎて眼力がありすぎて怖いということも避けれます。
お値段分の価値は十分にあるので、課金して損はないです。
特に、ライブの時に右上のオレンジを強めにつけると、推しの役のカラーでもあるのでテンション上がった。

23 アフリカンバイオレットもイエベ秋の方々が絶賛してるけど、左上のバイオレットを仕込む勇気がなくて手を出せてないです。
バイオレット以外の3色はイエベ秋の人がつけたら確実に似合うと思う。


KATE ヴィンテージモードアイズ BR-1
www.nomorerules.net
トム・フォードは高くて手を出せないけど手軽にオレンジメイクがしたい人はぜひこちらを試して欲しい。
イエベ秋に合う絶妙なくすみオレンジ。プチプラだけど発色が最高に良い。さすがKATE。
オレンジで囲み目メイクしても、くすみカラーだからかケバすぎずに程よく馴染む。
一番右のコッパーの色味とラメ感もすごく好き。
明るい印象になれるから、接触におすすめ。

余談ですが、このシリーズが好きすぎてパープル以外全部買ったんだけど、ブルーだけ使いこなせない。
ブルーがイエベ秋向けってどこの記事でも書かれてるんだけど、囲み目絶対出来ないし、目尻にちょっとだけ仕込むぐらいしか使えない。イエベ秋がつけるにはちょっと明るすぎる。
多分これブルベ冬2nd春もしくは逆の人向けじゃないかなって思うんだけど、いい感じに使えてる人います?

※2019/6/8追記
読者登録させていただいているこちらのブログで、ブルー系のBU-1のレビューを書かれていたのでシェア
今の季節だとブルーを目尻にだけシュッと入れると涼しげで良さそう!
haginojibungatari.hatenablog.com

ヴィセアヴァン シングルアイカラー 029 パプリカ
www.kose.co.jp
上2つのオレンジが弱いと感じたらこれを。
発色が良すぎるのでチップやブラシに取ったあと、手の甲で一度慣らしてからつけるの推奨。
ライブにはこれ+後述のラメでテンション上げれます。


※2019/6/8追記
メイクアップレボリューション アイシャドウパレット
アイラブチョコレート チョコレートオレンジ

www.makeuprevolution.jp
推しのカラーがオレンジな人にとてもおすすめ。
見た目が神。とにかくかわいすぎる。持ってるだけでテンションが上がります。
オレンジ、ブラウン、レッド、黄み寄りのハイライトとイエベ秋に優しい色が幅広く入ってるのですが、特にオレンジ系の発色がめちゃくちゃいいです。
黄みにも赤みにも寄らず、色味が沈まずきれいにオレンジが発色するのってありそうであんまりない上に数種類入ってるので夏場に重宝します。

注意点としては、オレンジチョコの匂いが若干します(ルナソルのショコラアイズほどではないです)
チョコがものすごく苦手な人を推してる人(※私です)は握手や2ショット撮影がある時には使わない方がいいかも。接触のない現場ならあり。


◆赤系
キャンメイク パーフェクトマルチアイズ 03 アンティーテラコッタ
www.canmake.com
みんな大好きアンティーテラコッタ
接触にとてもおすすめ。特にリアコでイエベ秋の人は恋してる目になれると思います。
当初はシャネルの祭キャトルを入れる気だったんですが、あんまり発色良くなくて…。
持ってるとテンションは上がるけど、実用的かと言われたらこっちでいいよねっていう。
780円でどこでも気軽に買えるから、イエベ秋のアイメイク入門にもってこい。

左下の赤にみんな惚れてると思うけど、右上のブラウンも縁の下の力持ちで絶妙な色味。
※赤をしっかり入れる場合はチークは控えめかなしにした方がいいと思います。


※2019/6/8追記
ディオール バックステージ アイ パレット 003 アンバー
www.dior.com
アンティーテラコッタの上位互換。お値段は数倍しますが発色の良さが段違いなので、コスパは悪くないです。
バースデーイベントや主演舞台など、推しにとっての特別な日に気合いを入れたい時におすすめ。

ただし、本当に発色が良すぎるので、当日にぶっつけ本番で試すのではなく、事前に何度か試してみた方がいいです。
特に赤系の色味が肌によってはピンクに寄ってしまったりするので、黄みの強めな肌色の人は特に注意。
推しのCDリリース記念ライブの直前にぶっつけ本番で使ってみて盛大に事故った私との約束です。


エチュードハウス プレイカラー アイシャドウ ワインパーティー
www.etudehouse.com
パッケージがとにかくかわいい。
パーソナルカラー問わず、リアコ御用達パレットだと思ってる。
もちろん、リアコじゃなくても女性らしさを出したメイクをしたい時におすすめ。
接触はもちろん、推しに顔を見られる可能性のある時に使うといいかも。
マットとラメがバランス良く入ってる。
付属のチップがあまりよくないのでブラシか指でつける方が良いです。


◆コッパー、カーキ系
NARS デュオアイシャドー 3917 イゾル
www.narscosmetics.jp
リニューアル後の方を。
イエベ秋春のためのアイシャドウ。ツヤツヤのコッパーだけど下品じゃない。
観劇時やイベントでテーマカラーが特になくて、どういうメイクにすればいいか迷ったらとりあえずこれつけとけばいいぐらいに優秀。
どんな服やリップの色も邪魔しないので、アイメイク以外をメインに盛りたい時はこれ。


※2019/6/8追記
NARS ヴォワヤジュール アイシャドーパレット 1191、1193
www.narscosmetics.jp
1191はイエベ秋のためのコッパー+ブラウンパレット、1193はイエベ春もしくは秋春のためのソフトブラウンパレット。
しっかりコッパーメイクしたい時は1191、締め色を使わずナチュラルだけど華やかに仕上げたい時は1193がおすすめ。
NARSなので発色はとてもいいです。ラメ感もギラギラではなくツヤツヤ。
セミセルフ店舗だと売り切れててもわりとすぐに復活してくれるので、こまめに足を運んでみるといいかも。


ベアミネラル ジェン ヌード アイシャドウ パレット コッパー
www.bareminerals.jp
長いことカーキジプシーだったんですが、やっと決着がつきました。
左下のカーキが程よい濃さとラメ感で、上から右真ん中のラメを乗せるととても綺麗。
他の色も華やかなブラウンメイクが決まるから、大人っぽさを出したい時におすすめ。
シリアスなストレートを観劇する時にいいと思う。
ブルベ夏の方にはローズがいいんじゃないかな。


※2019/6/8追記
シュウウエムラ カモ アイシャドーパレット
www.shuuemura.jp
メゾンキツネコラボのパッケージデザインがはちゃめちゃにかわいかった。
左上と右下のカーキとゴールドラメで、主張しすぎない、いい感じのカーキメイクができます。
アイラインはUZU アイオープニングライナーのカーキがぴったり。
www.uz.team
このパレット自体は限定品だったので今は入手困難かもしれないですが、限定色以外はリフィル買ってセットすれば同じものを使えるので、上記のカーキメイクのセットも買えます。


■ラメ
キャンメイク ジュエリーシャドウベール 02 ロマンティックゴールド
www.canmake.com
純粋にゴールドラメだけ入ってるので、使い勝手めちゃくちゃ良いです。
細かい方は目尻の下に、大粒の方はアイホール中央に乗せると立体感が出ていい感じ。


MAC ダズルシャドウ ラストダンス
www.maccosmetics.jp
推しのおたくとして必携アイテム。
ピンクラメなのでイエベ秋よりは春向けだと思うんですが、商品名が私が一番好きな推しの出演作品と一緒なので接触時に仕込むことがあります。
涙袋に入れるといい感じ。

ちなみにトム・フォードにも同名のアイシャドウがあるけど、完全にブルベ冬向けアイテムだし、ギラッギラの青ラメどうやって使うのってなるので完全に自己満足で持ってるだけになってます。


■アイライナー
ラブ・ライナー ベイビーブラウン、バーガンディブラウン
loveliner.jp
上まぶたはベイビーブラウン、下まぶたはバーガンディブラウンを入れることが多いです。
黒や黒に近い焦げ茶を入れると目力強すぎてしまうので、甘めの色味がちょうどいい。
にじまない、観劇時に多少泣いても取れないのでずっと使ってます。


※2019/6/8追記
UZU アイオープニングライナー ブラウン、オレンジ、カーキ
www.uz.team
不透明な高発色のインクなので、暗めの色を乗せた上からでもきれいに発色します。
ギャン泣きしても下まぶたに入れたアイラインが全然取れなかった。
でも、メイク落としを使うとするんと取れる。令和も共に歩みたいアイテム。


■マスカラベース
エテュセ ラッシュバージョンアップ
www.ettusais.co.jp
カールキープ力が神。これなしでは生きていけない。


■マスカラ
一番重要視してるのは、色味と、泣いても落ちないかどうか。
すぐ泣くおたくとしてはとても重要。

モテマスカラ NATURAL3 ブラウン
flowfushi.com
アイライナーと同じく、真っ黒だと攻撃力が高すぎてしまうのでマスカラもブラウン。
綺麗にセパレートしてくれて自然なブラウンまつげになれる。
泣いてもひじきが肌につかない。逆に、落とす時はポイントメイクリムーバー必須。


セルヴォーク インラプチュア ラッシュ 04 パーシモン
celvoke.com
絶妙な明るめブラウン。オレンジアイシャドウの時に使うことが多い。
お湯で落ちるタイプだから泣いてしまう場には向いてない。接触とイベント向け。


エチュードハウス ラッシュパーム カールフィックスマスカラ バーガンディ
www.etudehouse.com
赤系メイクの時はこれを。
泣いても落ちないから安心。


■まつげ美容液
ロレアルパリ エクストラ オーディナリー ラッシュ アンド ブロウ セラム
www.lorealparisjapan.jp
根本からフサフサの濃いまつげになれる。目の中に入ってもしみない。(DHAスカルプDはしみた)
これ使いだしてからまつエク専門店の人にエクステいりませんねって言われてつけなくなった。
デパコスカウンターのBAさんにも自まつ毛濃っ!ってびっくりされるレベルになる。
ただしフサフサになりすぎて下まつげの下にも毛がガンガン生えてくるからこまめな処理が必須。
チートアイテムすぎてやばい。これも個人的にベスコス殿堂入り。


次の記事でやっとベスコス2018が書ける!
推し事してる過程でコスメいろいろ試したり買うのが楽しくなったので、他の方の情報もいっぱい見たいです!