笑う推しには福来る

ファンレター書くタイプのオタク

普通ではないけれど幸せな既婚者の推し事事情

推しの新曲が本当に良いという流れで、今回は既婚で推し事をしていることや『普通』じゃなくても『幸せ』はつかめるよ、という話を書いてみます。

※すみません、他の方と短時間でネタがかぶってしまったのですが偶然で他意はないです!

独身なら独身で、いつまでパートナーがいないまま推し続けるんだろうって不安を抱いたり、周囲に「現実見なよ」みたいなことを言われてげんなりする人、多いと思います。

でも、既婚でも、男性芸能人を追っかけてるって言うと、「浮気だ」とか「旦那がかわいそう」とか「夫婦生活上手くいってないの?」とか好き放題言われます。
子供がいなければ皮肉をこめて「趣味に使えるお金があっていいわね」いたらいたで「育児放棄だ」とか。

つまり、その人がどんな生活スタイルを歩んでいようが、本人の満足不満足に関わらず外野は言いたいこと言ってきます。

もうね、ほんと、
うるせーーーーーー!!!!
って思う。

うちの夫婦のスタイルについて話すと、私は推し事を旦那に一切隠してなくて公認で、推しとの2ショットを撮る前にLINEでポーズの相談に乗ってくれるような人が旦那です。どれだけチケが取れてていつどこへ行くのかも全部知ってる。
多分、この時点で『普通』ではないのでしょう。

旦那は私の推し事のことをどう思ってるかというと、私が見た目の手入れを頑張るようになったので、俺はなにもしてないのに勝手に嫁がきれいになっていってるし、推しのおかげで嫁がハッピーになって愚痴ったり元気がないことも減ったから、推しに感謝してるみたいです(今聞いた)
なにより、旦那への愛情と推しへのファンとしての好意が全く別物だってきちんと理解してくれてる。
この感覚も『普通』ではないと何度も言われてきました。

そして、私が推しに会っている間、旦那はどうしてるかというと、友人と遊んだり、観たいもの観たり、自分のやりたいことをやってます。
帰ったら、今日はどうだった?楽しかった?ここよかったよ!みたいな報告をしあう。
デートするよりもはるかにお互いの推しや友人に会ってる方が多いけど、相手が幸せな時間を過ごせていたなら自分も幸せ、みたいな感じ。
付き合ってた頃からお互いにやりたいことを我慢しないし、相手が興味ないことを押し付けたりしないし、束縛もしないので、私が推しを推しだしてからも喧嘩したことはなく、夫婦円満です。

ちなみに、推し事の費用は全て自分で稼いだお金だけでやりくりしています。家事は分担制。だから金銭的にも家のことでも旦那に迷惑かけてるわけでもない。

私達夫婦にとってはこれがベストな距離感、生活スタイルです。
でも一般的な『普通』の夫婦像とはかけ離れてるから、いくら当人が幸せだと言っても信じない人はたくさんいるんですよね。

そもそも、夫婦がどうの以前に、推しがいることそのものに「夢見てんじゃねーよ」ってバカにしたり否定的な人もいる。


ここまで書いた他人からのネガティブな発言、おたくに理解がない人から言われたことだと思いませんでしたか?
ところがどっこい、全部おたくから言われたものです。
2次元おたくだけでなく、舞台おたくに言われたことも混じってます。
たとえおたくでも、自分の思う『普通』からちょっとでもはみ出ていれば非難する人も少なくなくて、推し事や夫婦のあり方に限らず、似たものを好きなおたくにすら理解されないこともよくあるのが私のリアルです。


そういう現実に直面しながらも推し事を続けていたら、先日出た推しの新曲で「バカにされても関係ない」という歌詞があって、推し自身、そこを一番アピールしていました。
自分のやりたいことを信念を持って生きてほしいという意味をこめて歌っているって、いろんなインタビューやラジオでも言ってたんですよね。
去年出した写真集でも似たようなことを言っていて。

実際、今までの接触でも、これは『普通』ではないことだから言ったら引かれるかなってことを推しに言っても、引くどころか歓迎されることばかりで。
歓迎されるケースなんて他でも聞いたことがなくて、嬉しくもびっくりしたこともあります。

私の『普通』ではない部分を推しが受け入れてくれていることに救われているのは間違いないです。
そこに、さっきの新曲の一番のポイントが合わさって、たとえ『普通』じゃなくても、人に迷惑をかけない範囲で自分の『好き』に正直でいて、全力で貫き通そう、って思えるようになりました。

『好き』を貫いてたら、うまくいかないことはあっても、後悔は全然ない。
だから『幸せ』です。
他人からどう言われようと、それでいいんだなって。

それでもまた、うるせーーーーーー!!!!って思うことはきっとあるけれど。
そこにとらわれるよりも、私に幸せをくれている人たちのことを、私も少しでも幸せにできるように動きたいなって思います。

『幸せ』の形って、ほんとに人それぞれだし正解もないから、たくさん悩んで自分なりの『幸せ』を見つけるしかないです。
ただ、『普通』じゃなくても、自分が好きなこと、満足できることに正直でいて、好きを貫くのが『幸せ』に一番近づくんじゃないかな。
楽に手に入れられるものではないけれど、つかめたら大事にして、大事にした分さらに幸せになれる、そういう素敵なものだから。
できる限り、離さないでいたいな。