笑う推しには福来る

ファンレター書くタイプのオタク

イエベ秋の現場メイク:泊まりの遠征に持っていきたいアイシャドウパレット6選

1月に去年のベスコスを書いて以降、いろいろ買ったもののおすすめを上げたいと思っていたらほぼ半年経っていました。
2019上半期ベストコスメとして書きたいアイテムがたくさんあるので、来月になったら書こうと思います。

あと、よく検索でイエベ秋の現場メイクシリーズを見ていただけているので専用のカテゴリ作りました。
【2019/6/8追記】の表記があるものはいろいろ追加してるので、気になるものがあればぜひ見てみてください。
miyama-oc.hateblo.jp
イエベ秋の現場メイク:ズルむけしないリップ編 - 笑う推しには福来る
イエベ秋の現場メイク:いい感じに盛れるアイメイク編【2019/6/8追記】 - 笑う推しには福来る
イエベ秋の現場メイク:ベストコスメ2018 - 笑う推しには福来る


今回はタイトル通り『泊まりの遠征に持っていきたいアイシャドウパレット』です。
人によると思いますが、私は泊まりがけの時は1日目、2日目以降、全部メイクを変えたいです。
違う色味やタイプの着替えを持っていくので、それに合わせて変えるという感じです。

それでも、準備の時間が取れなかったらNARSのイゾルデさえ持っていけば問題ないのですが、身も蓋もない結論はちょっと置いておいて。(逆に言うと、メイクを考える時間をとるのが面倒だったり苦痛という人は、とりあえずイゾルデ所持しておけば万事解決です)

そんなわけで、今回は
・色味のバリエーションがあって、どれもイエベ秋に合う
・発色がきれい
・持っていくだけでテンションがあがる

という条件を満たしているものを、おすすめシーン別に挙げていきます。
※よくある2~4色1セットで1種類のアイメイクが完成するタイプのものは今回は基本的には入れていません(イゾルデだけ例外)

おすすめシーン別

どこでも

シュウウエムラ カモ アイシャドーパレット

www.shuuemura.jp
・全12色
・ブラウン、ゴールド、カーキ、アンバー中心
・大人っぽいイエベ秋メイクができる
・マットとラメのバランスが良い
・オールシーズン使えてどんな場所・服にも合わせられる万能タイプ
・12色中9色は通常のリフィルが売ってるので使いたおしてもすぐに補充できる
・見た目がはちゃめちゃにかわいい

ここがマイナス
・限定品で今はもう売ってない(ただし通常のリフィルとパレットを買えば限定色以外は使える)
・ちょっと大きめ
・付属のチップが結構固い

NARS ヴォワヤジュール アイシャドーパレット 1191 COPPER

www.narscosmetics.jp
・全6色
・ブラウン、コッパー、ベージュ中心
・主張しすぎない色味で構成されているので、リップメインのメイクに重宝する
・上半分マット、下半分ラメで、質感を変えたメイクができる
・オールシーズンいけるけど秋冬に濃いめに塗ったら映えそう
・コンパクトでかさばらない、ポーチに入る、名前通りの旅行用パレット

ここがマイナス
・すぐに売り切れがち(定期的に在庫復活はする)
セミセルフ店舗限定商品なのでBAさんに自分に合った使い方を聞いたり、タッチアップしてもらえない


番外

NARS デュオアイシャドー 3917 イゾル

www.narscosmetics.jp
・全2色
・イエベ秋2nd春 ウォームオータムのためにあるアイテム
・これとベージュ系、オレンジ系、レッド系のリップを数本持っておけばとりあえずなんとかなる
・どんなシーンでも使えるけど、特にナチュラルメイクな人との2ショット向け
・ブラシを忘れてしまっても指でつけてしのげてしまう
・シンプルでかさばらない

ここがマイナス
・完成度が高すぎてこれだけで十分と思わせられてしまってこの記事を書いた意味とは…となってしまう

ライブ、パーティー向け

メイクアップレボリューション アイシャドウパレット アイラブチョコレート チョコレートオレンジ

www.makeuprevolution.jp
・全16色
・オレンジ、ブラウン、くすみレッド系の色味が豊富
・夏向け
・ライブにおすすめ
・Tシャツ+デニムみたいなカジュアル系の服とよく合う
・見た目がとにかくかわいい
・ほんのりオレンジチョコの匂いがする

ここがマイナス
・大きくてかさばるので荷物をコンパクトにまとめたい時には不向き
推しがチョコ嫌いなので接触では使えない(個人的な話だけどわりと大問題)

3CE マルチアイカラーパレット #ALL NIGHTER

jp.stylenanda.com
・全9色
・ブラウン、コッパー、オレンジ、ローズ中心
・全部グリッターラメ
・パーリィ系イベントやライブ向け
・強い女になれる
・見た目がまぶしい

ここがマイナス
・韓国コスメ置いてるお店か通販じゃないと買えない
・間違ってもナチュラルメイクな人との2ショットでは使ってはいけない、自分だけがパリピになって浮く
・服装も間違えるとちぐはぐなコーデになってしまうので、全身強い女になるしかない

接触向け

ディオール バックステージ アイ パレット 003 アンバー

www.dior.com
・プランパー(下地)+8色
・ブラウン、アンバー、レッド中心
・イエベ秋に合った色味のうさぎ目メイクができる、接触でリアコなのを主張したい場合のメイクにも◎
・ゴージャスで華やかな顔になれるので特別な日におすすめ
・ほんの少しの量でがっつり色が乗るのでコスパ良し
・見た目がとても強い、攻撃力の高いパレット、持ってるだけでバフ効果がある

ここがマイナス
・発色が良すぎるので、事前に何度か実際に試しておかないとぶっつけ本番で使うと事故る(私は2回事故りました)
・肌によってはレッド系の色味がピンクに転ぶので使いづらいかも。全体的に黄み少なめ


以上、おすすめアイシャドウパレット6選でした!
来週から推しの初の主演舞台が始まって、月末まで遠征の日々になるので、自分用の備忘録としても書いてみました。
コメディ色強めの舞台のようだし、公式サイトやロゴがキラキラなので、ライブ用って書いたグリッターやオレンジ系パレットも合いそうなんですよね。
どれを持っていこうか、服と合わせて楽しく悩みながら初日に備えようと思います。