笑う推しには福来る

ファンレター書くタイプのオタク

イエベ秋の現場メイク:いつでも買えるオレンジブラウン系リップ8選


ジェネリック・セルヴォーク 09を探している人、ETVOS ヌードテラコッタ難民向けの限定じゃないリップを、つけるのにおすすめの現場とともに紹介している記事です。

イエベ秋(特に2nd春のウォームオータム)がつけるとはちゃめちゃにあか抜け顔になれるチートアイテム、オレンジブラウン系リップって、1年ぐらい前まで、ほとんど限定でしか出てくれなくて毎回戦争で、さらに前は韓国コスメに助けを求めるしかないという状態だったんです。

それが今年は、有名どころのプチプラコスメブランドがばんばん定番アイテムとして売ってくれるようになりました。
春ぐらいから秋コスメの情報が出るたびにテンションが上がって、発売日をスケジュールに登録して、当日を心待ちにしていて、自分の唇が1つしかないのが分かっていても全部買わずにはいられなかったという私みたいなイエベ秋の民はたくさんいたんじゃないでしょうか。

買ったら買ったで全部当たり

今日はどれにしようかなって選べるわくわく感
メイク直しのたびに違うものをつけるのもいいなと思って複数持ちできる喜び
いつでも買えるから必死にならなくていい気軽さ

この数ヶ月でそういうことを普通に思えるようになったのはとても大きいです。

あと、私はブランドによっては唇の皮がめちゃくちゃズルむけるのですが(特にオペラ、リンメル、YSL)*1今回挙げるものはそれもなかったので、これから乾燥しやすい季節でも使えると思います。

結論、正直どれ買ってもテンション上がるので、気になるのを買ったらいいと思います!と言いたいですが、使ってみた上で特にこういう時に使うのがおすすめとかデメリットも見えてきたので、基本みんないいけど、推し事の現場で使う視点も入れた上で紹介していきます。

ちなみに、この記事は本当にドドドドドイエベ秋・特に2nd春のウォームオータム向け*2なので、もし、ブルベだけどブラウンリップを使いたいという方は、私がいつも参考にさせていただいているつむりさんのこちらの神記事をぜひ。
www.makemendokusai.com

また、オレンジブラウンに限らず幅広いプチプラブラウンリップを紹介されているこちらの記事もすごく参考になると思います!
私はリンメルで唇ズルズルになるので買ってないのですが、このブランドもいい色のブラウンリップがたくさん出てるので、いける方はめちゃくちゃ参考になるかと。
www.makemendokusai.com

さらに、この記事を書いてる間にオレンジ・テラコッタ系のリップの紹介記事もきてたー!
これから私が紹介するものとあまりかぶってないので、今年の豊作っぷりがわかります…
www.makemendokusai.com


スウォッチ
上から下になるにつれて濃いめブラウン~黄みオレンジブラウンになるように並べてみました。価格は税込です(3CEだけ税抜かも)
なお、上2つは完全にオレンジぽさのないブラウン・レッドブラウンですが、私がめちゃくちゃ気に入ってるので勝手に入れてます。
タイトル通りのオレンジブラウンを求めてる人は上から3つ目以降を参考にしてみてください。

並べてみたものの、加工技術の拙さもあってどれもあんまり変わらなくね?ってなったので、私の肌の上ではこんな感じに見えるよという図を起こしてみました。
分けてはみましたが、すごく微妙な差なので、質感や用途によって選ぶ、でいいと思います。

韓国コスメのエチュードハウスと3CE以外は今年の夏~秋に発売されたアイテムです。国産コスメで限定でもないのに6種もあるなんて、大豊作すぎて祭FESTIVALですよ。
毎日酒盛りといきたいところですが、残念ながら酒盛りどころかなにかを口につけたら秒で取れるアイテムもあるので、飲食向きかどうかも踏まえつつ、紹介していきますね。


◆UZU 38°C | 99°F LIPSTICK / -2 BROWN ¥2,420
www.uz.team
まさに求めていた理想のブラウンリップ。個人的ベストコスメ2019大賞はこれです。
絶対に似合うという確信があったので、事前に自宅と勤務地までで一番早く開いててこのブランドを取り扱ってるドラッグストアを探して、発売日に開店凸して入手しました。仕事終わった後だと全滅してたから必死になってよかったです。
案の定バズりまくってて今現在でもどこも完売してるので、来年ぐらいには落ち着いて売り切れが解消されてるといいなあ…

≪いいところ≫
・黄みにも赤みにも寄っていないのでイエベ秋なら2ndを問わず使える
・濃すぎずほどよいつき加減で、つけると顔全体が自然な感じで血色が良くなる
・イエベ秋が得意とするセミマットな質感
・唇が荒れずにかさかさもせず潤いが続く
・持ちもそこそこ

≪わるいところ≫
・バズりすぎてて店頭で入手困難(公式通販では買えます)
・いつでも使っちゃうから減りが早い

あらゆる意味でほど良くて、使い勝手が良すぎるので常時スタメンです。
1度塗りだと自然なじゅわっと感、3往復ぐらい塗ればちゃんとブラウンリップ!という感じになるので、シーンによって濃さを調節しやすいのもいいです。
濃すぎないから他のパーソナルカラーの人も手を出しやすいかも(ただ、明るいビビッドカラー得意とかふんわりパステルカラーが得意な人だと沈むかもしれません)
また、ティント効果はないものの、持ちもそこまで悪くないので、飲食後にお直しできない時でもある程度もってくれます。

これを使う時は同日発売のリップトリートメントの-2(グリーンのやつ)で赤みをちょっと消した上で使ってます。
同じ温度同士だからなのか、相性はすごくいいです。
逆に赤みを足したい人はリップトリートメントの+3や+5、暗くしたい人は-4を使うといいかも。


◆ETVOS ミネラルクレヨンルージュ フィグブラウン ¥3,300
etvos.com
同日発売の限定品のヌードテラコッタが注目されていましたが、*3こちらのフィグブラウンは落ち着いたレッドブラウンで、汎用性においてはこちらの方が上かな?と思います。
私はレッドブラウン系のリップを使うと赤みが強く出てしまうことが多いので、他のポイントメイクを最低限にしておかないとOKな顔になってしまうのですが、これはクレヨンリップなのでつき方が強くなくて輪郭もほわっとするので、手持ちのレッドブラウン系のリップの中では一番馴染みます。
個人的にはヌードテラコッタよりも使い勝手が良いので、こっちの方がよく使っています。

≪いいところ≫
・ブラウン強めの落ち着いたレッドブラウン
・強すぎないマット感
・ぴたっとくっついて落ちにくい、でもよれたりしない
・クレヨンリップなので輪郭をぼかした塗り方が得意
・ミネラルコスメだけあって唇への負担が少なめ

≪わるいところ≫
・人気がじわじわ高まっていて、年内は入手困難かも
・売っている店舗がちょっと限られる上にデパコス価格

フィグっていうとちょっと紫やグレーが入ったボルドーに近い小豆色みたいなイメージがあるのですが、こちらは紫っぽさもグレーっぽさも全然ないです。
お値段は普通にデパコス価格ですが、これは本当に荒れないし、主張が強すぎないので、肌に優しいマットなブラウンレッドリップを探している人はまずこれを試してみてほしいです。
上品に血色が良くなるので、秋冬の接触イベントにつけるのがおすすめ。
取れ方もハゲるような感じではないので、飲食しても大丈夫です。


エチュードハウス ベターリップトークベルベット BE119 オレンジビアンコ ¥1,430
www.etudehouse.com
まずはこちらをご確認ください。

写真だと光の当たり方でちょっと色が違うように見えちゃってますが、リアルで確認する分にはETVOSのヌードテラコッタとまじで見分けがつきません。
どちらもマットで輪郭ぼかせるぐらいのつき心地なので、ヌードテラコッタの色味が気になってたけど買いそびれた人はこちらを買ってみてください。

≪いいところ≫
・色味がジェネリック・ヌードテラコッタ(※オレンジビアンコの方が先に発売してます)
・乾燥しないぐらいのマット感
・まあまあ持つ
・シックなオレンジブラウンなのでシーンを選ばず使える
・どこの店舗や通販でもいつでも買える

≪わるいところ≫
・フタがマグネットタイプなので、カチッと閉まるタイプよりは外れやすい
・エアコンの効いた室内だとさすがに乾燥する

私はほわっとした付き心地が好きなので、ヌードテラコッタがどうしても上位互換になりますが、これも決して悪くはないです。
エチュードハウスは安価でオレンジ系のリップが豊富なのと、サイトでおすすめパーソナルカラーや色味の比較がわかりやすく載っているので、試してみる価値はあります。
持ちはそこそこで使いやすい色なので、どんなシーンでも使えます。


◆ロレアルパリ カラーリッシュ モイストマット N 304 サンセット シュル セーヌ ¥1,980
www.lorealparisjapan.jp
スウォッチに使ったのは旧モデルのリュクスレザーコレクション 292 シェリーズ プランですが、モノは一緒です。
去年買ってすごく気に入って一番使ったリップで、2本目をストックしておこうと思った時には完売していたので、定番化してめちゃくちゃ嬉しいです。
しかも、限定の時より200円安くなりました。これが定番化のチカラ…!

≪いいところ≫
・ほんのりピンクが入ったオレンジブラウンなので、つけると顔色が明るくなる
・マットだけど乾燥しない
・一度塗りでしっかり発色
・もちが良い
・無香料(ロレアルパリのアイテムって匂いがついてるのが多いので)*4

≪わるいところ≫
・200円安くなったとはいえ、プチプラの中ではちょっと高め
・いくらでもストックしておきたくなる魔性のリップ

悪いところが見つからないので苦し紛れ感がすごい。
今回挙げたの中では一番血色よく華やかな顔になれるので、対面で会話ができる接触にぴったりです。オールシーズンOK。
マチソワ間にご飯食べてもそこそこ残ってるので、時間がなくなった!やばい!って時もそこまで焦らなくても最低限の顔面は保てます。


キャンメイク メルティールミナスルージュ 04 キャラメルテラコッタ ¥880
www.canmake.com

2年前のアンティーテラコッタ旋風以降、イエベ秋が使いやすいアイテムを出し続けてくれていて神。
イエベ秋にとっての『かわいい』を知り尽くしてる。
どれも安くて肌に自然になじむものばかりなので、お試しで買いやすいところが魅力だし、ハズレが全然ないからすごい。

≪いいところ≫
・名前通りのブラウンとテラコッタのいいとこ取りの色味
・これまた名前通りのつやつや感
・1000円以下で買えてどこにでも売ってるからガンガン使える
・もちも悪くない
・つけるとあか抜けこなれ感がでる

≪わるいところ≫
・直接塗りにくい形状
・名前の通りメルティーなので、減りが早い

ツヤのあるオレンジブラウン系リップが欲しい場合はまずこれをおすすめします。
同じキャンメイク
アイシャドウ:アンティーテラコッタ
チーク:アーモンドテラコッタテラコッタフルール
を使うと、トータル3000円以内でテラコッタメイクが完成します。
かわいいは正義


◆Fujiko ミニウォータリールージュ 06 Saturday / 解放せよ カーニバルブラウン ¥1,210
fujikobrand.com
かわいいだけじゃないクセの強さがFujikoという感じ。
万人向けアイテムではないので、テスターで試してから検討するのを推奨します。

≪いいところ≫
・名前の通り、水のように軽いつけ心地
・ツヤというより潤みのあるリップになれる
・乾燥せずに潤いキープ
・小さいので場所を取らない
・無香料

≪わるいところ≫
・良くも悪くも水なので、定着力が皆無
・しゃばしゃばすぎてムラになりやすい

ふ~じこちゃ~んはねえ、色味と質感はべらぼうにかわいいんですが、リップに限らず、どのアイテムも人を選びます。
水コスメ=ムラになりやすいのでつけるのに苦労するし*5、せっかく上手くつけることができても、スタバなどでホットドリンク飲んだら一発で全部取れます。
逆に言うと、つけたての一瞬だけは最高なので、接触の直前にあぶらとりウォーターパウダーとこれでさっと直す、という使い方はありです。
色味はウォームオータムどんぴしゃのオレンジブラウンなので、この色が似合う全身コーデをしている日にはすごくいいと思います。


◆3CE MOOD RECIPE LIP COLOR #220 HIT ME UP ¥1,990
jp.stylenanda.com
イエベ秋が求めていたオレンジブラウンリップブームの火付け役はこれじゃないでしょうか。
これの後にセルヴォーク 09が大ヒットしたような気がします(逆だったらごめんなさい)
最近3CEのコスメを買える店が少しずつ増えてきたので、2年ぐらい前よりは買いやすくなったかも。

≪いいところ≫
・とにかく落ちない
・発色がいい
・くすみオレンジブラウンなので肌なじみがいい
・輪郭をぼかすのもきっちりとるのもやりやすい
・マットだけどそこまで乾燥しない

≪わるいところ≫
・買えるところが限定されている(とはいえ、最近はドンキやアインズ&トルペとかで売ってる)
・マットリップ特有の縦じわが気になる人は下地厚めに塗るの必須

これはもうとにかく落ちない。
安くはないですが、本当に落ちないので、飲食ありのイベントだったら(新宿FACEでの公演とか)まずこれをおすすめします。
オレンジブラウン系のリップは増えたけど、これぐらい落ちなくてティントタイプではないのはまだ他にない気がします。

また、落ちない=上から重ねてもグチャッとならないので、ラメ・オーロラ系のグロスを中央にちょんちょん乗せてみてもかわいいです。
kissのニュアンスラスターグロスが色味や質感が豊富でプチプラ価格なのでおすすめ。
www.kiss-cosmetics.com


◆ヴィセアヴァン リップスティック 027 CINNAMON ¥1,760
www.kose.co.jp
今回挙げた中では一番黄みが強いです。イエベ秋の中でもウォームオータムが得意な色味。
公式ではオレンジベージュとありますが、ベージュというほど淡くもないです。
オレンジリップと書いてるけどピンクみの強いものが多い中、これは本当にオレンジなので、秋春の人がつけるとあか抜け度が半端ないです。

ちょうど同時期に出たマジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ シナモンを囲み目メイクにして、リップにこれをつけて、シナモンメイクにすると、軽めのメイクでもおしゃれな感じになれるので、アクティブな格好をしている時、メイクが落ちるのが分かっているライブの時などにもいいと思います。

www.shiseido.co.jp
ちなみにこの写真に使っているアイライナーはUZUのアイライナーのブラウンです。
にじまない、汗で落ちないのでライブに最適。
www.uz.team

≪いいところ≫
・黄みが強めだけどくすんでいて明るすぎないので、イエベ秋にとって肌なじみが抜群
・主張しすぎない色味なので、アイメイクがメインの時に重宝する
・ほどよいツヤ感
・細身で塗りやすい
・強すぎず、薄すぎない、ほどよい発色

≪わるいところ≫
・推しがシナモン嫌い

この色、本当に大好きなんですよ。UZUのブラウンがなければ、ベスコス2019リップ部門はこれでした。
それに、上に挙げたシナモンメイク、自分で言うのもなんですが、正直似合います。

でも!推しは!!シナモンが!!!嫌い!!!!

私にとっては大問題です。
推しに苦手なものが色々あるのは知っていますが、その中でも公式サイトのプロフィールにはっきり『嫌いなもの』として書かれているレベルなので、シナモンという単語を推しの前で口にしてしまうだけでもNGです。
(※念の為言っておくと、このリップから匂いは一切しません。無香料です)

なので、万が一つけていって、接触の時に推しから「それなんて色?」なんて聞かれたら私が固まって会話が終わるのが目に見えてるので、推しに会う時にはつけていきません(ごくまれにこちらのメイクについて聞いてくることがあるから悲劇が起こる可能性がゼロではない。そして私はウソを付くのが下手である)

なので、推し事ではなく、お仕事につけていくことが多いです。時短メイクだけどちゃんと締まるので…できることならこの子たちはもっといいところで活かしてあげたかった…。

推しのカラーがオレンジだったり、シナモン好きを公言されている人を推している場合はすごくいいと思います。



◆◆◆
推しの『嫌い』が自分の『好き』でもめげない。
推しは推し、自分は自分、みんな違ってみんないい!という精神で、『大事な人に迷惑をかけない範囲で、好きなものに正直でいる』というスタンスを崩さずに、これからも推し事もメイクも楽しんでいきたいです。

まずは来週からのライブツアー、推しの担当カラーがオレンジなので、今回挙げたリップをフル活用して、最後まで楽しく乗り切りたいと思います!
シナモン使いてぇ~~!!!!

*1:ただしこれは個人差が激しいので、あくまで私は、という前提で。逆に私が大丈夫なアイテムでズルむける人もいると思います

*2:またの名を黄色すぎる黄色人種向け

*3:まず名前が超絶イエベ秋ホイホイですよね。そんなの釣られるに決まってるじゃないですか、ずるい

*4:定番化してから匂いつきになってたらごめんなさい

*5:スウォッチもどうしてもムラになったのできれいにつけるのを諦めた