笑う推しには福来る

ファンレター書くタイプのオタク

ファンレター以外の手段でも応援していると茶の間でもやることが多いという話

コロナ禍の影響で茶の間になって半年が経ちました。
ファンレター200通目の節目の話をしようとしてたのがいつの間にか250通目出してて3ヶ月後には300通超えてそうなおたく*1ですが、それ以外の手段での応援もしてるよっていうのと、なんでするのかっていう話です。

◆現場に行かなくなっても手紙を書き続けている理由

今は現場そのものが激減して、推し側もファンの反応が見えづらい状態です。
だから、コロナ禍で現場がなくなろうが推しの芸能活動を楽しみに生きているファンはここにいるよ!推しの健康を心から願ってるし、私も健康第一で生きて長く推すからね! っていうのをとにかく物理的に伝えないとやばい気がしています。

現場なら自分の演技や言動がウケたかはその場でわかるだろうけど、今はそれが一切ない。
何が良かったのかを知る手段がほぼ文字のみになってるんですよね。

ファン側だって、推しの演技が最高で号泣しながらスタオベして手が痛くなるぐらいのありったけの拍手を画面の前で送っていても、配信じゃ88888888888や👏ってコメントを送ることしかできない。もしくは、コメントを送ることすらできない。
どこで泣きましたとか、笑いましたとか、スタオベしたくなるぐらい最高でしたとかは、直接伝える以外の手段がないんです。

推しはファンにSNSで作品ハッシュタグなどをつけて感想を書いて拡散してもらうのを一番望んでいるので、それもしてはいるのですが、140字じゃ伝えきれるはずもなくて、私は手紙を書き続けています。

どっちもやってて思うのは、書くためのポイントがまるで違うということ。
SNSはただ文字数の制限だけじゃなくて、公式や他社の検索にいい感じに引っかかるキーワードも入れていくのが大事なので、書きたい感想の1割も書ききれないです。
(逆に、SNSでの拡散目的の感想に慣れている人は長文の手紙を書くと今までの文章の組み立て方との違いに難儀しそうだな、とも思います)

また、SNSと手紙だけでなく、配信や雑誌の抽選のアンケートや感想フォームなど、書けるところには全部書いてるので、まさに某金田一の外伝漫画の やることが…やることが多い…! の状態です。
ちなみにこれをやってていいことが何度か起きたので、やらないよりはやる方がはるかに推し事楽しくなります。メリットしかないのでぜひ。


そこまでやってるのは『自分がしたいから』です。自己満足。

ただ、推しのインタビューを見ていると、これまでに何度か芸能界を引退しようと考えていた・引退したこともある人なので、去る時はあっさり去りそうで。
だからこそ、推しの仕事を見たよ、これからも見続けるね、っていうのははっきり伝えていかないといけない気がすごくしています。

また、もし推しが感染して重症化したり後遺症が残ったら…とかも今は考えてしまいます。
逆に、私がそうなって推し事を続けられなくなったらのパターンも。
下手したらもうリアルで会えなくなる可能性だってあります。
万が一そうなった時に、もっとこうしていれば良かったって後悔をしたくないんです。


私はこの先も推しが芸能人として生きている世界で生きたいです。
推しの全力の演技も、笑いつつも癒やされるトークも、私にとっては必要不可欠だから。
そのために、今できることをして、必死に足掻いてます。


足掻いた結果、茶の間になってからもいいことはたくさんありました。
推しもこれまでと変わらず伝えたことを全部見てくれているのもあって、今の応援スタンスでいいのかな、と思えています。
なので、これからも 推しは推せる時に推せ でやれることをします。

※人として生きるための管理やらは自分でできる人なので、そこはまた別として。
それを言ったら私も同じで、それぞれの生活がある上で、推しとファンとしての形が続くことを望む、そのために全力で推す、みたいな感じです。


約2週間後に、推しにとって一番大きな舞台の初日を迎えます。
幸い、全公演配信があるので、茶の間でも見れるだけ見ることはできそうです。
もちろん、現場に通っていた時と同じように1公演1公演、手紙を書きます(さすがにタイミングを見計らってまとめて送りますが)

それとは別に番組のゲストや雑誌の仕事が複数あるので、しばらくは今までの推し事人生で一番ハードな手紙漬けの生活になりそうではあります。
終わる頃には300通目を出すのも確定してます。

今回の舞台の大千秋楽まで無事に駆け抜けることができたら、今まで見たことのない景色が見れそうで、道のりがキツいのがわかっていてもわくわくしてるんですよね。
それを見届けるためにも、絶対に健康でい続けてやります!


◆◆◆
ちなみに、ファンレターに関連する話だと、複数通送る際の手段や梱包とか、感想が溜まりすぎて合計で100枚ぐらい書くことになった時のスケジュール管理とかをおいおい書きたいと思っています。
ファンレターの書き方指南は増えましたが、量が多い人向けの記事は書ける人が限られてる上に検索しても全然ないので。
むしろ私も知りたいので、書ける方がいらっしゃったらぜひお願いします!!

*1:去年の7月に100通目出してから1年で130通書いてました