笑う推しには福来る

ファンレター書くタイプのオタク

2021年の推し事の抱負と近況

あけましておめでとうございます!
ブログを更新しなかった間もハッピーに推し事を続けて、300通目のファンレターも無事に出せました。

手紙に追われて気づいたら年が明けてて、いつの間にか2月になろうとしてたので、今回は2021年の推し事の抱負と近況だけ書きにきました。


ちなみに、時間が取れたら書きたいネタはこんな感じです。

  • ファンレターを300通出すまでの推しとファンの変化
  • レターセットやプレゼント用タグのデザインをプロのデザイナーさんに依頼した話
  • ラッピング用の紐をオーダーメイドした話
  • チケット払い戻し金をどんなことに使ったか
  • 大量に手紙を出す時のスケジュールや発送方法


これは手紙ラッシュが落ち着いたら絶対に書きます。
なぜなら推しの仕事が大変素晴らしかったので!

  • 4年越しの再演の感想
  • 5年目のお祭りの感想

◆近況

コロナの影響で現場に行けなくなって、11ヶ月が経ちました。
でも、推しのおかげでモチベを保って元気に楽しく推し事できてます!

去年1年で観れなかった公演が80ぐらいありました。
それだけ推しを観る機会が減ったのに、ファンレターは1年で135通出していました。
文字数でいうと42万字、枚数だと1150枚ぐらい。

公演が中止になってもなんだかんだで推しの仕事があってよかったです。
今だからできたことや、新たな見せ方もあって、推しのおたくとしては充実した1年でした。

ただ、ここが私の体力的な限界値っぽくて、腱鞘炎が慢性化してます。
中止になった80公演を全部見れていたら年間200通超えてたので、どう生き延びただろうか…とはちょっと考えたり。
今年は手紙の文字数を削ってその分内容を濃くして、手の負担を減らすなどしていきたいです。
※腱鞘炎は出すと決めた日の直前に一気に書き上げるのが原因なので、毎日コツコツ3000~7000字書き進められる人なら200通書いても痛めないと思います。



あと、私の推しが誰かわかった上でこのブログを見ている方がきっと気にしている件。

推しが黙秘を貫いているので私も何も言わないです。

ただ、私はモチベが下がったとか冷めたとかモヤモヤ・イライラなどのネガティブな気持ちは一切ありません。

推しのファンとして1つだけ言えることは、それまでも、その後も、推しがファンからのエールを仕事に活かしてくれる人なのは変わっていないです。
9~11月と1月の公演でそれをしっかり見せて、毎公演最高の仕事をしてくれたので、めでたやめでたやでした。
どちらも全公演見て、アンケートも手紙も全公演出した上で満足できています。

推しの仕事ぶりが最高だった話、早く記事にしたいです。
ブログ用の感想を書くためには手紙をまず終わらせないといけないんですが、それが!終わらない!
なんなら昨日に1時間分の生配信、今日はドラマ7話分の更新がきました!
そして、バレンタインもプレゼントの仕込みと推しの仕事、両方が控えているので、落ち着くのは早くて2月下旬になりそうです。
どれだけ遅くなっても、これだけは絶対に書きます。


◆今年の推し事の抱負

  • 健康に生きる
  • 誠を尽くす

今年はこの2つ。

去年までの、『おたくとしてどうあるか』の抱負とは全く違う感じになりました。
今の情勢じゃなかったらうけるって言えるので、うけるようになった時用に過去2年の抱負の記事置いておきます。
miyama-oc.hateblo.jp
miyama-oc.hateblo.jp

・健康に生きる

今は推し事以前に生き延びないと何もできないので…。
とにかく健康第一。
現場にまた行けるようになるまでまだ半年以上かかりそうなので、いざ行けるようになった時に動けるよう、日々の鍛錬も忘れずに。

・誠を尽くす

これはおみくじに書かれていた言葉が響いたので、今年の抱負にしました。

ありがたいことに、今は推しにとって「どの仕事も見て、絶対に降りないファン」だと思ってもらえているようなので、これまで以上に推しに対してファンとして誠実でありたいなと。
『誠』に縁のある役を演じている推しにぴったりな言葉でもあるので、来年以降もこの言葉を大事にしたいです。



◆◆◆
コロナ禍の前までは、今ぐらいの時期には年末までの推し事の予定がぼんやり立っていました。
でも、今年はどうなるのかは全くわからないです。
ただ、どうなっても後悔のないように抱負を貫いて、推し事を楽しみます!