笑う推しには福来る

ファンレター書くタイプのオタク

400通目のファンレターを出したタイミングで推しから直筆の手紙が届いた話

推しの香水に特典の上限の16万弱課金したら内容がすごすぎた話です。
私からのファンレター通算400通はたまたまタイミングがあっただけなので、いつもの話としてスルーしてください。

◆推しが香水を出したよ

そもそもなんで出たのかっていうと。
「どんなアイテムを出してほしい?」って推しがファンに配信で質問して、一番多かったのがこれでした。
もちろん、推し側も出したい気持ちがあったからだと思います。
実現するのにいろいろハードルがあって、商品化の段階でもコロナや戦争の影響もあって、2年近くかかってました。

それでも出してくれた。

私は、もともと香水が好きなのに加えて『推しがどんな香りの香水を作るのか』が気になったので、楽しみにしていました。

出来上がった香水は、香りだけでなくボトルやパッケージにも推しのこだわりがつまっていて。
ユニセックスでオールシーズン使いやすい、しつこく香らないところも推しらしい。
ふわっと漂ってきたらいい印象が残る、そんな感じの香りでした。
待ち続けてよかった。

◆特典がすごい

何かしら商品を作ったことがある人だとロットの概念わかってくれると思うんですが、まあまあの数が最小ロットだったんだろうな…ってのは経過報告から察していました。

なので、FC先行販売で、たくさん買ってくれる人にいろいろ特典をつけてくれた。
一番特典のつく10個以上購入した場合の内容がこちら。

・サイン入りポストカード3種
ファンから案を募集して撮影。業が深い写真しかない。最高。

・上記の撮影データ
ポストカード絵柄以外もたくさん。最高画質データ助かる!

・メッセージ動画
盛れてる推し。これも助かった。

・ファニコンで1日チャット
約12時間、30分に1回返信がくる。実際それ以上のペースできた。

・5分間オンライン通話
1日チャットの終わりに。
余談ですが、これの翌日にコロナにかかりました。
「推しと最高に楽しい1日過ごせたから無敵だが?」の精神が幸いしたのか、検査翌日からテレワークできるぐらいの軽症*1、後遺症も残らず治りました。
推しは万病に効く。

1個約1.3万で、10個だと約13万。
個人的には特典だけでお値段以上の価値があるのでは…?と思うぐらい。
予想していた以上のボリューム、大満足の内容をもらえたので、今後の新作で似た特典があるなら、迷わず上限いっとけって同担に勧めます。

◆追加特典がさらにすごい

一般販売時に、FC先行販売で購入した人の追加購入特典がこちら。

・推しから直筆の手紙が届く

これは上限2個までだったので、2個で2.6万ぐらい。
多分1個購入でも特典の内容は変わらないぽかった。
(それに不満があるとかではないです)

売り切れそうだったので、私は2個買いました。
販売から1週間経たずに完売したので、オタクみんな頑張ったな…!えらい!!


で、その特典ですよ。
これまで6年弱ファンレター出しまくってる身には、これ以上ない内容で。

出してるからこそ

・推しがどんなレターセットとペンを使うのか
・どんな内容をこめるのか、全員に同じなのか、全部違うのか

などはすごく気になってました。

◆推しからの直筆の手紙が届いたよ

注文から手紙の到着まで10日でびっくりした。

内容は言えませんが、わかったこととしては


・これまで推しの仕事を追っていたファンならすごく嬉しい仕掛けあり
・文房具店を巡って時間をかけて作ったのがわかる手の込みよう
・おそらく全員に違う内容を書いた

逆に、推しへのファンレターでここまでするオタクいる…?ってぐらいこだわりがつまっていて。
ファンみんなを大事にしてくれてるのが伝わる手紙で、本当に嬉しかったです。


届いたら、封筒を手にした瞬間に手が震えて、号泣しながら読むんじゃないかって思ってたんですけど、案外そうはならなかった。

ただ、『推しが私にこの内容を書いたことを後悔しないようなファンでいよう』と強く思いました。

それぐらい、私には重かったです。
「え…いいのこれ…」って動揺が大きくて、涙も出なかった。

これまで私が出したもの
通ってきたこと
接触などで推しと話したこと
先の1日チャットと通話

それらがあっての中身でした。

ありがたいとは思ったものの、そこまでのファンなのか?本当に?っていうのもあり。
変に深読みしても正解は出ないので、できる限りもらった内容ありのままを受け入れようと頑張ってます。

◆ファンレター401通目以降をどうするか

もらった内容を読んで、推し活スタンスの大きな部分が変わりました。
それをもとに一新するものや、次からの手紙のプランを変更したり、いろいろやることができたので、401通目を送るのは来年になりそうです。

これまでも、去年の夏に推しのファニコンが開設されてからはそこでオンラインファンレターを送るのがメインになってたので、それまでのように全ての仕事の感想を手紙では出さなくなってました。
ただ、別にそれでも推しは私がずっとファンなのをわかってくれているので、今はいい意味で力を抜いて推せるようになっています。

ファニコンだと写真や課金スタンプを送れるので
それを活かした内容=リアルの手紙ではできないこと
も出せるから、使い分けるようになった、が正しいかな。

リアルの手紙をしばらく出さなくなっても、オンラインの方では送り続けるし、ファンとしての熱量が下がるわけでもないです。
なので、自然体でやれることをやりたいようにやって、これからも推し続けます。
今回届いた香水を纏って。



◆◆◆
もらった上で「やっぱり推しのこと一生わからんな!」とは思いました。
ネガティブな意味ではなく。
これからも、私が思いもつかないものや考えを見せてくれるんだろうな、ってワクワクがこれからもある!と確信できたって意味で。
今までも、それまでと違う推しを見るたび満足し続けてるので不安はないです。



久々にブログ書いたついでにこのブログのホーム見たら、現場行けなくなった時期のプロフィールがトップのままでしたね……また近々更新しよう。
今年は久々にいろんな地方へ遠征できてて今までで一番楽しく推し活できてます!

*1:会社からは「休みなよ」って言われたけど、現場の日しか休みたくなかったのと、本当に元気だったからヒマなのが嫌で自宅療養しながら働いた