笑う推しには福来る

ファンレター書くタイプのオタク

笑う推しには福来る

ちょうど200通目の手紙を出し終えたところでキリがよかったのと、タイトル名を思い出してハッとしたことがあったので、ブログのタイトルで記事を書くの、便乗させてください!

◆ 笑う推しには福来る

タイトルの由来はそのまま、ことわざの『笑う門には福来る』をもじったものです。
kotowaza-allguide.com

笑う推しを見て私は何度も救われて幸せな気持ちでいれたし、その分、私も推しを笑わせられるようなファンでありたいと思ってつけました。
これはブログを作成した当初から変わらないですね。

推しを推してきて、これまでたくさん推しにハッピーにしてもらったから、私も推しを笑顔にすることができればいいなと思って行動してる。

自己紹介と推しのこと【2019/6/8更新】 - 笑う推しには福来る

◆ 笑わせたいと思ったきっかけ

推しのファンになってすぐはこんな風には思ってなかったです。
ただ『現場に通って手紙を出すぐらい推しのファンでいる人間はここにいるよ』というのを伝えたくて必死でした。

ちょうど3年前の初めて行ったトークイベントに行った時、推しが面白くてずっと笑ってて。
でも、今でも二度目を話さないレベルのヘビーな話もしてて。
そのときに『推しの笑いには唯一無二の力があります、どうかこれからも優しい推しでいてください』そんな手紙を出しました。
ちなみにこれが特に記念日ではないタイミングで事務所に出した、初めての手紙です。

そこから、トークで笑ったこと、推しの笑いが大好き、楽しい話をして沸かせている時の推しは輝いてると、ことあるごとに伝えました。

でも当時は推しの役はシリアスなのが多くて、笑いどころがないことが多くて、トークイベントは年3回あればいい方なので貴重でした。
そこからトークの仕事がどんどん増えたのも嬉しかったです。
そして、今までしんどそうにしてた役でもアドリブで自然な笑顔を見せてくれるようになりました。

その笑顔の源の0.0001%ぐらいになれたらいいな、と思って、今に至るまでの3年3ヶ月、現場に通ったり手紙を出して応援しています。

◆ 実際に笑わせられているのか

笑ってもらえたかはわかりませんが、私の発言や手紙が響いたのかな、と思うようなことは何度かありました。
接触はこの2年ぐらいはふざけて笑いあえるようにはなっていますが、私が笑ってほしいっていうのはその笑いとはちょっと違うんです。

ただ、最近は推しを笑顔にできるような言葉を送れていないんじゃないかと、ブログ名を見て気づきました。
近頃の私の手紙は、推しの仕事の感想は書くけれど、このご時世で自分の仕事で心身ともにだいぶやられていたのが文面にも出ていました。
1〜2日寝かせたあと見返して、なんでこんなこと書いた!?ってぞっとして消した内容もいくつかあります。
推敲を重ねて出してはいても、うまく言えないんですが、手紙全体からしんどい状態で書いてるのがにじみ出てしまっていたと思います。

◆ 逆に、推しの状態は

コロナの影響で大きい舞台が中止になった際に「コロナ○す」と発言してプロフにハッシュタグもつけたり、自身のブランドを立ち上げて『コロナに負けるな』というスローガンで服の予約をしたのはいいけれど、袖に「F○○k COVID-19」とプリントされていたり。
”負けるな”どころじゃなくやっぱり”○したい”レベルでクソがって思ってる…。(と私は思いました)

「コロナ○す」発言は演じるキャラのセリフをもじったもので、原作ファンが沸いてたのでいいとして(それでも知らない人にはだいぶいろいろ言われていましたが推しも覚悟の上だったので)、「F○○k COVID-19」って書かれたTシャツを大事にしてねっていうのはさすがに尖ってるなー!!!!!って思いました。(しかも子ども用まである)
完全に偏見ですが、HIPHOP育ちなのが出てるなあと。

この状況を良しとは全く思ってなくて、前を向いていたい、というのはブランドコンセプトやトーク番組での発言から伝わっていて、私もそこは同じなんですが、どうやったら推しとファン、お互いが幸せに楽しく笑い合えるのかなあ…と、今すごく悩んでいます。

これ以外にも傍から見たら混乱するようなことをいきなりやる人なので(突然下着姿の写真を投下してバトンにしたり。それ以外にも過去にもいろいろ)なんていうか、いろんな意味でとても心配です。

ただ、上に書いた行動は私は全然OKで、むしろ「いいね!」って伝えた側なので、これからも降りることはないし、ファンとして見守り続けます。
でも、私がよくてもファンが何人も降りたり敵を作っちゃうのはよくないのではって意味で心配です。
あと全然関係ないけど事務所の住所が変わったのはちゃんと告知してくれ~~~~せめてインスタのプロフに書かれてる旧住所は変更してくれ~~~~~!!!!!!
同じマネージャーさんを持つ方は前もって告知されていたのでこれは本当に謎。

※この記事をアップした日に告知ありました!GW明けに対応していただけてよかったよかった。

◆ それでも笑っていてほしい

こんなご時世だから、本人に直接課金できる手段があるのって、すごく幸せなことだと思います。
そして推しも、ファンを楽しませたい、想いを伝えたいとは言ってくれているし、配信ではたくさん笑わせてくれているので、感謝の気持ちでいっぱいです。
それを、今までのようにハッピー全開の明るい感じで伝えることができたら。

なぜできないのか。




コロナ、全部お前のせいだ。



◆ 結論

感染予防対策をしっかり行ってコロナを○した上で推しがこの先も笑っていられますように



わかってました、ヤツさえなくなればなんとかなります本当に。



イメージ的にはマッドマックスみたいにテンション高く火炎放射器ぶっ放して駆逐する感じで、未来で推しと一緒に笑ってやります!!
しんどいのが出てしまってる手紙も、V8を唱えながら書けばきっと大丈夫。



◆◆◆
私は推しのちょっとぶっ飛んだ部分も込みでファンなので、推しのファンとしての私も外野から見たらまあまあぶっ飛んでいるところはあるのでしょう。
多分、9ヶ月で100通、今年に入って4ヶ月で50通はあまり普通ではない気がします。(でも他の界隈だと少ないぐらいかもしれないです)

けれど、ぶっ飛んでたとしても、本当にダメなことをしてたらダメだって言えるファンにはなりたいです。
手紙を200通書いてる中でそういったエピソードもあったので、また書けそうなタイミングで記事にしたいです。

ただ、今、GW中の連続配信のおかげでまだ下書き状態で残ってる手紙が9通あるので、まずはそれを出し切ってから。
今年に入ってから手紙を書いても書いても終わらない流れにそろそろ終止符を打ちたいです。

終わる頃には300通目を出してる気もしますが、それまで推しも私も生きて、お互い笑っていられたら全て良しです。
笑う推しには福来る。