笑う推しには福来る

ファンレター書くタイプのオタク

イエベ秋の現場メイク:ズルむけしないリップ編

現場メイクの話が大好きなので私も書いてみます。

イエベ秋(2nd春)の自分が好きでよく使うリップを挙げてますが、パーソナルカラー関係なく、オペラ、YSL、Dior(マキシマイザー含)、モアリップあたりでズルむけしてしまう人の参考になれば。
デパコス、プチプラ、似合えばなんでもありのスタンスです。

※色味はおそらくイエベ秋にしか合わないものだと思うので、その他のパーソナルカラーの人はブランドだけ参考にしてください。あと、ズルむけるかどうかは完全に個人差で運なところあるから、挙げたの使ってみてズルむけたらすみません。


■下地
フローフシ LIP38℃ Lip Treatment / +1℃
flowfushi.com
モアリップやDiorのマキシマイザーでズルむけたので白色ワセリンしか塗れなかった私にとっての救世主。
寝てる間につけててもズルむけない。塗るとふっくらして縦じわが目立たなくなる。匂いがしないのも最高。
もうこれがないと生きていけない。


接触の時用リップ
私の場合は接触用、接触のない現場用で使い分けてます。接触の時に、推しが苦手な匂いや色味のものつけてたくないので。
推しが苦手だけど自分が好き!っていうのは後で挙げます。

※単純に自分が気にしてるだけで、推しはこっちが何つけてようが全然気にしてないと思います。本当に自己満足チョイス。

MAC パウダーキスリップスティック / インパルシブ
www.maccosmetics.jp
重すぎないブラウンで、つけ心地がすごくふわっとしてる。
マットだけど縦じわが目立たない。
推し関係なく、しゃべりやすそうな雰囲気を出したい時につけることが多い。


ルナソル エアリーグロウリップス / 05 Mocha / 07 Bitter
www.kanebo-cosmetics.jp
とりあえずポーチに忍ばせとけばどんな場面でもなんとかなる万能リップ。
取れやすいけど接触時は飲み物飲むわけじゃないから問題ない。
程よいツヤ感で、モカの方がオレンジブラウンっぽくて春夏向け、ビターは秋冬向けかな。
ルナソルのリップとグロスは絶対にズルむけないし、イエベ寄りのアイテムが多いので重宝してます。


ロレアルパリ リュクスレザーコレクション / 291 2AM ウィズ アーリヤ / 292 シェリーズ プラン
www.lorealparisjapan.jp
若干ズルむけるけど色味がとても好き。
292は垢抜けオレンジブラウンマットリップですごく使いやすい。
291は接触では使わないけど秋冬に使いたいブラウン。
このコレクションはどれもイエベ用ブラウンリップって名目なんだけど、642 ナターシャズ シークレットはブルベ冬もしくは1st秋2nd冬の人の方が似合いそう。


レブロン バームステイン / 055 アドアー
www.revlon-japan.com
赤リップはこれが一番好き。万能リップ。ミントの匂いがするから接触の30分ぐらい前までにつける。
ただ、イエベ秋でも合う人と合わない人がいるみたい。
ほんのりゴールドラメが入ってるから、2nd夏冬の人だと合わないかも。


Little M·A·C リップスティック / チリ
www.maccosmetics.jp
持ち運びに便利なサイズなのでポーチに気軽に入れておける。
上のレブロンのアドアーより黄み寄りレッド。イエベのための赤リップ。


3CE ムードレシピ マットリップカラー / #220
jp.stylenanda.com
ルナソルモカよりもよりオレンジブラウンでマット。結構マットなので下地必須。秋冬向け。
落ちにくいから接触後に飲食の予定がある時だと安心。


エチュードハウス ディアマイエナメルリップトーク / OR204 大人の紅茶
www.etudehouse.com
カジュアルな服×オレンジメイクの時はこれ。夏に重宝しました。
甘ったるいお菓子の匂いがするからこれもつけるなら30分前。
他に挙げたものよりもオレンジ感強めなので、服のチョイスを間違うと事故る。


接触がない時のリップ
出欠確認があるかも?ぐらいの時用。匂いを気にしないでいいのが楽。

レブロン ウルトラ HD ジェル リップカラー / 715 アラビカ
www.revlon-japan.com
黄み寄りショコラな色味もゴールドのラメ感もめちゃくちゃ好きなんだけど、推しが苦手な匂いどストレートかつ時間が経っても結構残るので接触では絶対に使えないアイテム。
でも好き。


■推しのいない現場用リップ
単純に自分が好きな攻撃力高めのブラウンリップ。推しが苦手な系統だけど自分が好きなだけです。

ヴィセアヴァン リップスティック / 004 WARM NIGHT
www.kose.co.jp
1度塗りで十分いい感じのブラウンリップになれる。細身で塗りやすいのも好き。
2度塗りするとめちゃくちゃがっつりブラウンになってかっこいい。


リンメル ベルベティ ステイ マット  / 006 Moca brown
www.rimmellondon.jp
ズルむける、すぐに色落ちする。でも色味が本当に名前の通りのモカブラウンでめちゃくちゃ好き。
あんまりマットでもなく、ムースっぽい質感。


Dior アディクトラッカースティック  / 620 ポイズナス
www.dior.com
ディオールはズルむけると最初に言ったとおり、つけるとズルむけます。
が、色味がものすごく好き。色気のある血色の良いウォームブラウン。
これをヘビロテできる体質になりたかった!!!!

※ちなみにブラウンリップの名作として名高いNARSのパワーマットリップピグメント 2760 スローライドはなんか合わなかったです。2nd夏の人向けかもしれない。


グロス
あまり使わないので、使うとしてもこの2つぐらい。

kiss ニュアンスラスターグロス  / 04 Gold Haze / 09 Neon Light
www.kiss-cosmetics.com
04がゴールドラメ、09がゴールド系オーロララメ。
リップを塗った唇の中央にぽんぽん置くだけでどんな色味でもイエベリップになる、チートアイテム。
特に09は本当になんでもイエベリップになる。
04のゴールドラメは程よい大きさと密度なので、わざとらしさがなくて良いです。

難点は取扱店舗が少ないこと。
青みピンクオーロララメとかもあってかわいいので、売ってたら是非見てみて欲しいです。


挙げたの見事にオレンジ~赤~ブラウンしかなくて、色味についてはイエベ秋以外の人には全く参考にならない気がします。
でも、塗り心地が良くてズルむけないの中心に挙げてみたので、参考になれば幸いです!