笑う推しには福来る

ファンレター書くタイプのオタク

ブログ開設1周年+推し事に役立ったこと10選

今日でこのブログを開設して1年が経ちました。
ブログが1年続いたこと以上に、今も推しを推せていること、推しが1年前よりもずっといい景色を見せてくれていることが嬉しいです。ハッピーに推し事できてなきゃこのブログとっくに消えてますからね。
書きたいネタはいっぱいあるのですが*1なにぶん推しの仕事と私の手紙を書くペースが尋常ではないので、これからも更新できる時間が取れたら上げていくぐらいのゆるいペースで続けていこうと思います。

私はマシュマロとかTwitterアカウントをブログ内に置いていなくて、ブログ以外での人となり、人との関わり方などが全然見えない上に、若手俳優のファンの中での常識やマナーみたいなのから外れたことを結構やっていると思うので、読んでる人からは『なんかよくわかんないけどヤバい人』みたいな認識持たれてるだろうなーと思ってます。

ただ、推しのことを『若手俳優』というカテゴリに当てはめてしまうのではなく『一人の人』として見て、その『一人の人としての推し』がなにを見せてくれて、なにを求めてるか、っていうところだけは、推しが見せてくれているものから受け取れるだけ受け取った上で行動していこう、と決めています。

この1年、いろいろ悩みながら、時にはうまくいかなかったこともありました。
でも、得るものはたくさんあったから、自分のしてきたことは否定したくないな、と。
否定したら私の行動を肯定してくれたり最高のものを見せ続けてくれている推しまで否定してしまうことになるので。

そんな、なんかよくわかんないけどヤバい人なりに考えてやってみた良かったことなどを記録していくうちに、このブログを読んだ人にこういう推し方もあるんだな、と思ってもらえたりしたら幸いです。
正解は推しとファンの数だけあるから、私がしていることが他の人にとってはNGだったりすることも絶対あります。
それでも、このブログを開設した当初と変わらず、推しに笑わせてもらった分、私も推しを笑わせたい、そういう推し事を続けていきたいです。
推しと自分、双方にとってのベストを常に考えつつも、そう思って行動しているのはあくまで自己満足、欲でしかないということも忘れずに。


◆◆◆
前置きが長くなりましたが、ここからははてブロ1年やっている間に推し事に役立ったことの紹介です。
入っているはてブログループ内でおすすめされていて、自分もやってみて良かったよーっていうのとか、個人的にマストなこととか。
過去記事で書いたものもありますが、そういうのは何度もおすすめしたくなるぐらいいいものです。


接触イベント前
・ブロー専門サロン Jetset
jetsetdrybar.com
人にシャンプーしてもらうのが好きな人にはたまらないお店。銀座と表参道にあります。
夏場のイベントや夜行バス明けに使ってます。
前日まで家でエリップスのヘアオイルを使って、当日にここでシャンプー・ブローしてもらうと、モデルのようなサラツヤヘアになれます。
ウェルカムドリンクをいただきながらどうしたいか話し合えて、とにかくシャンプーが気持ちいいので、接触前にいい感じにテンション高い状態に仕上がれます。
オプションでヘアアレンジもしてもらえますが、元からきれいな髪です!という感じになれるので、アレンジなしで見せたいときに行くのがおすすめ。


・エリップス ヘアビタミン
推しもおすすめのエリップスのヘアオイル。
ロフトのセールでたまに20%オフになってるので、その時にまとめ買いしてます。
体感、オレンジ色のやつが一番髪がまとまります。
これを使いだしてから、毛先の暴走はなくなりました。
暑い季節だとカプセルが溶けるので、冷蔵庫保存がいいかも。
泊まりの遠征にも持ち運びしやすいのが強み。


・お顔そり
はてブロで見かけてやってみてよかった大賞。
肌がワントーン明るくなって、化粧水の染み込み具合が段違いになります。
うなじも剃ってもらえるところが多いので、ヘアメしてもらう時は必須。
剃った後すぐにがっつりメイクするのは肌に負担がかかると聞いたので、3日ぐらい前にやってもらって、当日まで保湿ケアを重点的にしています。


ちふれ ウォッシャブルコールドクリーム×造顔マッサージ
www.chifure.co.jp
マッサージの仕方は 造顔 マッサージ あたりでぐぐって出てきた動画を参考にしてください。
毛穴の黒ずみ、顔のむくみなどがガチで取れます。
できればこれを接触の当日の朝にやって、シートマスクで整えたいんですが、遠征だと前泊してる時ぐらいしか無理なので、前日までの1週間に念入りにやってます。


・パーソナルカラー、骨格診断
自分に似合う色のメイクや服を身に着けていると多少はましに見えるのと、似合う色を着けれるとテンションが上がってハッピーになれるので、自分を鼓舞するためにやっておいて損はないです。
推しに会うなら少しでも印象よく見えてた方がいいかなと。
あと、明らかに似合わないものを買ってお金を溝に捨てる可能性も減らせます。そのロスがこの先なくなって推しに使える金額が増えるなら診断代も惜しくない。


ルテイン
マツキヨのを飲んでます。
www.matsukiyo.co.jp
目がものすごく悪いのと、推しをくっきりはっきり見たいので、長丁場の時ほど必須。
開演30分前に飲むとしょっぱなから推しの姿をきれいに見れます。


・キレートレモン、ビタミンCサプリ
www.pokkasapporo-fb.jp

日焼けした時は特にお世話になりました。
毎日飲んでいると肌のくすみはだいぶ消えます。
キレートレモンはクエン酸も入っているから、遠征時の疲労回復にも。
カフェインに弱い体質なので、疲れを取る時はもっぱらクエン酸頼みです。


◆手紙を書く時
Spotify
www.spotify.com
作業用BGMの最強アプリ。
某ラップバトルコンテンツもここを利用しているので、最近オタク界隈でも知名度が上がったような?
無料だと定期的に広告が流れますが、ラジオのCMみたいな感覚で聞き流せるのであまりノイズにならないです。
私は文章を書く時に何かしら音楽を流しておきたいので、日本語以外の曲が入っているプレイリストを適当にかけています。今もそう。

気に入った曲をSNSでシェアできる機能がついてるのですが、推しがそれをよく使っているので、私は推しのおすすめの曲と推しが歌った曲だけをぶちこんだプレイリストを作っています。
会いに行く時はこれを聴きながら移動しているのでハッピーにならないわけがない。


・あさだ屋さん&FUDAさん
以前、100通目の手紙を書いた時の記事でも紹介した、レターセットとタグの作れる印刷所。
どちらも同じ会社が運営されています。
haku-asadaya.com
hakuoshi.org
miyama-oc.hateblo.jp
同じレターセットを使い続けたい人、私みたいに大量に手紙を書くタイプの人(年間300枚以上なら特に)には本当におすすめです。
今まで遠征のたびに店をはしごしてずっと使い続けているレターセットを買い占めて、それでもなくなりそうなら通販の在庫がなくなるまでオーダーしていた日々から開放されただけで、精神的にだいぶ楽になりました。

デザインの経験がない人は素材集買うとか、デザインをオーダーするという手もあるし、その金額を出してもトータルで市販のものより半額以上安くなります。
あまり市販で売っていない色味や風合いの封筒もあるので、個性を出したい人にもいいと思います。


◆日々
・推しの筋トレレクチャー動画
今年に入って推しの有料FCが出来まして、会員限定コンテンツの一つがこれ。
筋トレといってもガッチガチのではなく『あまり運動をしていない女性が通勤通学や仕事・勉強中にできる筋トレのやり方』を月2回教えてくれるんですよ!
推しや事務所側がどういう人がファンなのかをしっかり把握していることに感動せずにいられないです。
推し自身も「売れたい」よりも「健康でいたい」と言っているので、筋トレ続けて健康な身体を作って推しもファンも長生きしたいですね…。


ここまで美容系のおすすめとか色々書きましたが、どれだけがっつりケアするよりも生の推しに会うのが一番効果あります。
推しはエステ。


その極上エステが数日後に控えているので、平日は無理せず寝れるだけ寝て当日に臨みたいと思います。
またその時の感想も書けたらいいな。
ブログ2年目も楽しく推し事ライフ綴っていきます!

*1:主に現場メイク関係!最近のイエベ秋リップの豊作ぶり神じゃないですか!?